2020年6月24日水曜日

FAZER25のブレーキ・クラッチレバー交換

以前折れたクラッチレバーの交換をしましたが、今日は手軽にレバーの遊びを調整できるものに交換してみました。
あと、純正は高いので折れた時の予備として追加できそうならというのもあります。
ブレーキの方は既に軽く曲がっていて多少ブレーキ操作がしにくい状態になっていました。
レバーは倒れたとき走行不能にならないよう簡単に曲がったり折れたりするようになっているんですよね。
先端近くが曲がったり折れたりしても最悪根本近くが残っていれば自走して帰ってこられます。
今回はAliExpressで購入しておいたレバーに取り替えます。
手の大きさに合わせてレバーの位置を変えられるのでグローブを変えても同じような感覚で操作することができるようになります。
まずはクラッチレバーを外していきます。
と、言っても前回交換しているので、注意点は切れ込みを一直線に揃えてレバーに埋め込まれている太鼓をひっかけておくくらいでしょうか。
ブレーキ側は交換がすごく簡単でネジとナットで止まっているだけです。
メガネレンチの10mmで回していくことで簡単に外すことができます。
この通り外したあとはパーツクリーナーで古いグリスを取り除いておきます。
純正のレバーもパーツクリーナーで清掃しておきます。
これで折れたとしてもとりあえず1回はなんとかなります。
綿棒を使って可動部にグリスをたくさん塗っておきます。
のんびり清掃をしつつだったので30分ほどかかりましたが、特に難しいこともなくさくっと完了です。
確か売りはレンチでネジを緩めることで折り畳めるだったかと。
折りたたむような状況なんてありますか?

レバーを6の位置にしたとき
レバーを1の位置にしたとき

みて分かる通り結構違いが出てきます。
コレだけ動けば手の大きさや冬用と夏用のグローブの違いでの対応もしやすくなりそうです。
ちょっと作りがチャっちいのが気になりますが、壊れるような感じは無いのでおそらく大丈夫でしょう。
問題なさそうなのでもう1セット注文しておきましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿