2020年6月20日土曜日

トリシティのドラレコ(DDR-S100)を配置換え

納車後早々に取り付けたドラレコ(DDR-S100)ですがミラーとの共じめの為、ゴムで振動対策をしています。
そのゴムが経年劣化で砕け散ってしまい意味をなさないどころか、ミラーの固定が緩くなってしまうので設置場所を変えてみました。
色々と場所を探してみたのですが足回は意外とつける場所が見つからないんですよね。
そこで、フロントライト下に固定してみようと色々道具を購入してきました。
近くのコーナンで色々と揃えてきました。
金具同士をくっつけて隙間にDDR-S100を挟み込みます。
イメージ的にはこんな感じでしょうか。
予定ではコレで段差を埋められるはずだったんですけどね。

さくっとハンドルカバーを外してミラー側に出ていた電源ケーブルを隙間から足回りに落としてあげました。
当初の予定ではフロントライト下に両面テープで固定をしておくはずだったんですが、ライト下とバンパー(?)が段差があって映り込んでしまうことがわかりました。
そこで、この通りT字の金具を予定とは逆にしてバンパー(?)部分とライトの隙間に差し込み、ドラレコに両面テープをつけておいて強引に固定してみました。
軽く走った感じでは落ちる気配が無いので、これで運用してみることにします。
ただ、プラスチックに挟み込んでいるので振動で動画が揺れているのが気になるところではありますが・・・。
まぁ、あくまで事故に巻き込まれ際の保険なので壊れるまではコレで運用してみます。
そのうちFazer25に取り付けたDV988を取り付けて後ろも撮れるようにしたい所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿