2019年7月19日金曜日

LINEの端末保証オプションを使ってみた

LINEの端末保証を使うことになったので、備忘録として残しておこうと思います。
5月末頃にLINEのSMS付きデータSIMを契約しして、ついでに持込端末保証をつけておいたiPhone7Plusを落として割ってしまいました。
気をつけて使っていたのですがポケットに入れる際に滑ってしまい、そのままコンクリに吸い込まれていきました。
仕方がないので、LINEのマイページに入って修理申請をしようとしたのですが、マイページ上にリンクってないんですね。
調べてみると保証についての説明ページから見る以外に方法がなさそうです。
LINEモバイル 端末保証受付センター
(0120-866-919)までお電話ください。
18:00までに受付が完了すれば、
返送キットと貸出端末(希望者のみ)
を当日発送します。
と記載されているので電話以外での対応はできないようですね。
しかし、これだと壊してしまって焦っているときに見つけるの大変だとおもうんですが・・・・。
よほど利用されたくないのかと邪推してしまいます。

連絡方法を見つけたので早速電話してみたのですが予想通り繋がらない。
平日の18時ちょっと過ぎくらいで繋がるまで10分ほど掛かりました。
つながったあとはいくつか質問されて受付完了となりました。
聞かれる内容は

  1. どのような壊れ方をしたのか
  2. 契約時に登録した電話番号
  3. フルネーム
  4. LINEのマイページに入るときに使うID
  5. 持込保証の場合は使用端末のIMEI
  6. 住所

保証を使う際は慌てないためにLINEのIDは手元においてから電話しましょう。
また、使用端末のIMEIもわかるようにしておいたほうがいいでしょう。
翌日に返送用の箱を発送するので、翌々日には手元に届くので届いたら2週間以内に返送してほしい旨を伝えられました。
で、2日後に無事箱が届きました。
この箱に入れて送るので間違っても潰さないようにしましょう。
中には同封物一覧・着払い伝票・同意書・端末を入れるプチプチが入っていました。
緩衝材も入っているので、プチプチに入れたあと間に挟んで送れば大丈夫そうです。

同意書の内容はこんな感じです。
ここに書いてある内容もほぼ電話口で言われるので日付と名前だけ書いて同封しておきましょう。

今回は貸出機は必要なかったので突っ込みませんでしたが、電話口では一言も貸出機について触れられませんでした。
必要な人は自分から言わないと貸してもらえないようですね。
このあたりも不親切なところでしょう。

7月15日に発送を行ったのですが、特に連絡等もないですね。
修理には2〜3週間掛かるとの事なので、帰ってきたら記事にしておこうかと思います。
他の人の話によると1ヶ月以上掛かるとのことなので気長に待つことにしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿