2016年11月27日日曜日

1,470円の旅行

紅葉の季節なので、鎌倉へ行ってきました。
今回は江ノ島を散策しつつ長谷寺のライトアップ紅葉をみる計画でした。

まずはチケットの購入なのですが、新宿駅から小田急を使い行くことになります。
こうすることで、新宿-藤沢の往復チケットと江ノ電のフリーパスが一体になった切符の購入が可能になります。
小田急の券売機で一番左の「きっぷ」を選択します。
次に、タブのフリーパスを選択して、鎌倉を選択すればOKです。
こんな感じで購入ができるので、人数分を買う場合は左側の人数のボタンを押せばOKです。

ロマンスカーも出ているので、懐に余裕のある人は特急料金を追加するだけで優雅にビールを飲みながら鎌倉へたどり着けます。

そして、片瀬江ノ島駅について、トイレを出たところで衝撃のポスターを発見しました。
ライトアップ開催日11/26から・・・
そうです、行った日は11/25なので前日です。
仕方がないので、江ノ島を楽しむことにしました。
久しぶりの晴れの旅行でテンションが上りますね。
弁天橋を渡って到着!以前一人で埼玉からバイク(チョイノリ)で早朝に来てから5年ぶりくらいでしょうか?
あのときは早すぎて店も空いてないしただ、到着して帰るだけに成った苦い思い出が・・・

なにはともあれ、腹ごしらえをしないことには島をめぐることはできません。
鎌倉といえばシラス!生しらすを探していたのですが、なかなかいい感じのお店がなく、参道をフラフラと登っていった途中で素敵なお店を見つけました。

まんぷく屋十大

40分食べ放題で1280円(税別)
残念ながら生しらすは出していませんでしたが、釜揚げしらすが食べ放題ということで入ってみました。
店員さんにルールを説明してもらい、自分でまずは丼を作るようです。
 一例の写真があるので、これを参考に自分なりに載せていく感じです。
お客さんがそれなりにいたので、食材の場所を撮っていませんが、それなりの数の具材が準備されていました。
まずは、丼ということで、しらすを山ほど乗っけてみました。
ここに卵を落として醤油を垂らしつつ一気に食べました。
右のイワシの煮付けが意外と美味しく、このあとももう少し貰っておきました。
しらすには小さな他の魚とかも混ざっていたのでグレードは低いものを使っているんでしょうが、味に変わりは無いので問題なしです。
丼を食べ終わり付近で店員さんが来て蕎麦の注文を取ってくれました。
蕎麦の器を貰ったら再度奥へ行って色々と乗っけてきます。
ここでもシラスを大量に乗っけて見ました。
蕎麦は10割蕎麦でさすが元蕎麦屋という感じで美味しかったです。
最後にお茶漬けをいただきます。
ラスト開始から30分ほど経ったところでデザートまで出てきました。
コレは完全に予想外(最初の説明で言ってたと思われ・・・)で完全にお腹いっぱいに成ってしまいました。

お腹が膨れたところで、江ノ島のキャンドルタワー?を目指して登ることにします。
登るとは言いますが、歩くのは大変なのでエスカーを使います。
入場料やエスカーの利用料金がすべて込みで1000円のお得なチケットです。
よく見てみると、先程食べたところの割引も受けられる様子。
割引内容は1000円以上で5%オフのようです。これなら最初にチケットを買っておけば・・・

江ノ島名物エスカー猫がスタッフの人と一緒にヌクヌクしていました。
Huawei P9の白黒機能で遊んでみました。
白黒フィルムで撮ったようにキレイに色が出ますね。
そして、お約束の1日違いが発動し、イルミネーションの準備真っ只中でした。
ここも11/26からイルミネーションが開始らしいです。

目的地のキャンドルタワーへ登ってみると、富士山を眺めることができました。
写真に撮るとどうしても小さくなりますが、実物はかなり大きく見えました。

展望台で富士山を眺めた後は、岩屋の方へ行きます。
タワーからはそれなりに歩くので、歩きやすい靴で行きましょう。

途中で江ノ島猫が数匹いました。
寒いので少しだけでしたが、もう少し暖かい日なら近寄ってきてくれるんじゃないでしょうか。
途中で絶景スポットがあり、富士山を正面に見ることができる場所がありました。
目的地の岩屋に入って奥へ行くとろうそくを渡されるので、この明かりを頼りに散策をすることになります。
正直たいしたものは無いですが、昔の人が何を楽しんでいたのかを認識するのには最適かもしれません。

帰りは、同じ道を歩いて帰るのは大変なので、べんてん船を使うことにします。
 片道400円で7分ほどの船旅となります。
漁船を改造したような船で、運転も乱暴なので酔いやすい人は要注意かもです。

船の上からの撮影を楽しんでいると直ぐに弁天橋に到着します。
当然、こちら側からも乗ることはできるので、岩屋を中心に観光したい人はココから行くのも良いかもしれません。

そして、本来ならこのまま長谷寺でライトアップを楽しむはずだったんですが、ライトアップ前日のため、仕方ないので江ノ電へ乗り込み、夕日と江ノ電が楽しめる鎌倉高校前で下車しました。
イメージ的にはこんな感じの写真が撮れます。

ちなみに、この駅の近くの踏切は色々なアニメで使われていて有名なため、人だかりができていました。

このまま帰るとフリーパスがもったいないので、なんとなく鎌倉駅まで行くことにしました。
締まりかけのお店を冷やかしつつ、休憩がてらコメダ珈琲でお茶をして帰宅しました。

タイミングが悪く目的を果たせませんでしたが、往復1470円で旅を楽しめたので良しとします。
来月あたり体力が許せば再挑戦をすることにします。今度は江ノ電での移動を中心とした旅行にします。
あと、生しらすを食べる!