2016年11月26日土曜日

マクロレンズを追加購入してみた

18-250mmの簡易マクロは楽しんでいましたが、知り合いに譲ったため、一眼レフでマクロ撮影ができるレンズがない状態でした。
そこで、安くなっていたTAMRON 90mm f2.8 SP Di(272E)を購入しました

本当はEF-S 60mm F2.8 マクロ USMが欲しかったんですが、高すぎて手が出せないので272Eを選択しました。
マクロレンズですし、オートフォーカスが遅くても関係ないでしょうしね。
マクロレンズとは言いますが、通常撮影もできるようにリミットとフルの切り替えスイッチがあります。
これを切り替えることでオートフォーカスの移動する範囲を固定できるので、迷うことが少なくなります。

実際に使ってみることにしたのですが、久しぶりの中望遠でマクロレンズのため、どこまで寄れるのかわからない。
一番近づくとココまでレンズが伸びるので、下手に近づくとものにレンズが当たってしまいます。


久しぶりに手ブレ補正なしのレンズで手持ち撮影は中々難しいですね。
どれくらい絞ればどこまでピントが合うのかもわからない状態での撮影だったので、ほぼすべてピントが甘いものでした。
その中でも何枚かピントが有っているものが有ったので載せておきます。

今度は屋外撮影か物撮りでもすることにします。




撮影場所:新宿御苑

0 件のコメント:

コメントを投稿