2016年3月2日水曜日

府中の梅まつりに行ってきました

東京シャッターガールで書かれていた場所が良さそうだったので、府中市郷土の森博物館へ行ってきました。
梅の時期も終わりですが、遅咲きのものが咲いているとのことでした。

府中市と付くだけ有って市が経営しているおかげで入園料が200円と安い!

府中市郷土の森博物館
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

しかも、プラネタリウムも併設していて、国内最大級だとか。
これが+400円で見られるという太っ腹!
商業施設のプラネタリウムと違って最初の20分ほどは解説員の方が当日の夜の星座を解説してくれるんです。
星空が好きな人にはたまらないものですよね。
せっかくのプラネタリウムなのに、特別動画中心の物は楽しくないです。

梅まつりなので梅を撮影するのがメインのはずですが、今回はどちらかと言うと復元された木造校舎が気になっていました。
まずは外観を広角に合わせて1枚。
右の方の屋根が写り込んでチョット残念。

入ってすぐにオルガンが置いてありました。



校舎自体は復元ですが、机なんかは持ってきているようですね。
机の中には心ない人の落書きが見られて少し残念でしたが・・・
夕方15時過ぎ頃の写真ですが、窓から西日が入ってきていてポートレートを撮ったりするのも良いかもしれません。
やっぱり学校には西日がノスタルジックでいい感じです。
その内、ポートレートも勉強しましょう。

梅園はこんな感じで色々な種類が咲き誇っていました。
一部終わりかけもありましたが、遅咲きの物もあるらしく暫くは楽しめそうでした。

写真はE-P5+newFD28mm F2.8です。
最初は普通通りに少し絞って撮っていたのですが、梅はやっぱり近づいた方が綺麗ということで、次の写真からはクローズアップレンズを使ってみました。
クローズアップレンズのNo.5だけを使ってみました。
残念なことにレンズにカビが生えていました・・・まぁ、写りには影響は無いし・・・
まだ寄り足りないので、No.3も追加して撮影しています。


これはクローズアップレンズを取り外して撮影です。
オールドレンズとは言えピントもしっかり合うし、なにより青色がスッゴク綺麗!
構図は微妙でしたが、発色は今回の撮影の中で一番でした。
これは開放気味に撮ったんですが、やっぱり少し絞らないとボケが五月蝿いです。

そんなわけで、600円で一日のんびり楽しめる府中市郷土の森博物館でした。
気になった方は一度行ってみると良いと思います。
閉館が5時なので、夕方の写真を撮りたい方は今の時期が良いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿