過去に1回交換してて、それもダメになったので、Tricityから取り外したバッテリーで誤魔化しながら使っていました。
しかし、それもついにダメになったので、仕方なくバッテリー交換をすることにしました。
※記録として→交換自体は2月5日
GSユアサが一番良いんですが、高いので今回は台湾ユアサにしてみました。本来のバッテリーは違う型番なんですが、トリシティのバッテリー載せ替えで使えていたので、TTZ7Vを選んでおきました。
いちをGSユアサであればYTZ7Vですね。
車種によてサイズやプラス・マイナスの位置が違うのはやめて統一して欲しいものです。
バッテリー交換も2回めなのでサクッとカウル外して古いバッテリーの取り外しです。
注意点はプラス→マイナスの順番で外すことですね。
取り付けは逆でマイナス→プラスです。
載せ替えるとこんな感じです。
赤色が目立ちますが、カウルで隠れるので何色でも良いんですよ。
最初交換しただけではセルが回らなくて、セルモーターの不良も考えましたが、電圧を確認してちょっと弱かったので充電をしたところ無事、始動しました。
FAZER25は海外モデルということもあって、パーツの入手が難しいので、この機会にセルモーターをヤフオクで入手しておきました。
このほかにも壊れる可能性もありますが、とりあえず簡単に交換できるパーツだけは入手しておこうといったところです。
で、交換してからは特に問題も起きていないので、このバッテリーの寿命がいつまでになるのかの備忘録でした。
次はマグザムのバッテリーも交換しないとですが、どこのバッテリーにしましょうかね。
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