2024年5月2日木曜日

トリシティのエンジンオイルとギアオイルにベルハンマーを混合

3月頃にトリシティの足回りを色々と交換して、少し燃費の悪さが気になったので、各部位に塗布して効果のあったベルハンマーの原液を仕入れてみました。
ゴールドを買ったつもりだったんですが、ノーマル版を購入してしまってました・・・。
まぁ、効果は似たようなのものなので交換等せずにそのまま使うことにしました。
バイク屋でフロントフォークのオーバーホール・タイヤ交換・エンジンオイル交換・ギアオイル交換をしてもらっているので、かなり快適な状態になっています。
しかし、6年間ほぼノーメンテだったので多少燃費の悪さが目立つようになってきました。
そこで、スクーターならベルハンマーをオイルに混ぜ込むと良いとの噂を聞き試してみることにしました。

本来であればオイル交換時にやるべきなんでしょうけど、最近変えたばかりなので上から少し抜き取って追加してみました。
添加量はどちらも5〜10%が目安とのことなので、10%で試すことにしました。

トリシティ155のオイル量
エンジン:900ml
ギア:150ml
と、いうわけでそれぞれ90mlと15mlですね。

ギアオイルの場所です。
エンジンオイルの場所です。

それぞれ手で回せば取れるので、そこにシリンジにホースを付けて抜き取ってから、ベルハンマーを抜いた分補充しています。
これがいいか悪いかはプロにお任せするとして、素人ならこれが一番楽な方法でしょう。

結果は、走り出しがかなり軽くなりました。
そして、ギアオイルに添加したことでニュートラルになってからの転がりが良くなっています。
取り回しも少しだけですが、軽くなったような気がしますね。

ベルハンマーは金属に被膜を作って滑りを良くするらしいので、オイル交換2回に1回くらいはやってみましょうかね。
スクーターならお手軽にできるメンテナンスなので年数が経っているならかなり違いを体感することができるんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿