2023年3月6日月曜日

エレコムのタップでコンセント周りを改善

 一軒家に引っ越したものの、建売だったこともありコンセントの数が足りないんですよね。
これが、注文住宅ならそこら中に刺すところを作っていたことでしょう。
まぁ、注文住宅の場合とても手が出せなかったので、少しでも快適にすべくタップを使って充電口を増やすことにしました。
基本的にリビングのテーブル周りにいて充電等を行うのでAmazonセールを活用してテーブル周りの改善をすることにしました。
で、白羽の矢がったのがエレコムの10口タップ(ECT-0101BK)です。
これのメリットは左右の底面の一部が回転して引っ掛けられるようになることです。
普通に使う場合は、これを左右逆に出すことによって安定させるらしいですよ。

壁に直接固定も考えましたが、模様替えした時のことを考えてテーブルに打ちつけました。
まずは位置を決めて、スタンド部分の2個目の穴のところにペンで印をつけておきます。
ピッタリと天板にくっつけて固定できると良かったんですが、くっつけると固定するためのドライバー等が使えなくなるのですこしだけ下に固定します。
電動ドライバーに付属のドリルを固定していざ回転!したのですが、IKEAのテーブルのくせに予想以上に固く滑るのみで下穴が空きませんでした・・・。
仕方がないので、バイクの分解に使っているグローブとドライバーを持ってきて千枚通しのようなもので当たりを付けてあげてから、手動でタップ付属のネジを回して固定しました。
チカラはパワーです。

ちょっとだけ斜めな気がしますが、固定されているので問題なしということにしておきます。
これで人目につかないところにコンセントを増やせました。
最近は仕事部屋に行かずにリビングでパソコンを叩いているので仕事が捗ることでしょう(多分)

テーブル周りのコンセント問題が一発で解決できるので、困っている場合はアリだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿