2023年2月8日水曜日

バイクをコーナンの蓄圧式洗車クリーナーでアワアワ

ここ最近バイクの洗車をサボっていたので徹底的に清掃してみました。
洗車にあたり前々から気になっていたコーナンの蓄圧式洗車クリーナーを試してみました。
ケルヒャーの泡を出す道具も持っていますが、準備が手間ですし、容量が小さすぎて何度も準備するのが面倒なんですよね。
バイクくらいであれば2Lあれば十分すぎるので思い切って買ってみました。
蓄圧で泡洗浄と水での流しに対応しているようです。
水道が近くにない人は水洗いにも使えるんでしょうが、正直2Lでは何度も往復することになるので難しいかと・・・。
泡を出す道具としてだけみた方が良いと思われます。
中身は説明書と水を吸い上げるためのホース?と先端です。
先端は黒い方が泡を出すもので、青色が水を出すものですね。
まずは白いキャップのようなものを取り付けて、黒い先端を取り付けて準備完了です。
洗剤は2りんかんで安く売っていたヤマルーブのバイククリーナーを使ってみます。
タンクが2Lなので、キャップ2杯分を入れて水を追加すればOKです。

が!クリーナーを入れてから水を入れると泡が勢いよく発生して水の追加に難儀しました。
これ、水を入れてからクリーナーを投入した方が良いですね。
今までバケツで泡作ってからスポンジで洗浄していたのでついいつもの癖でやってから気がつきました。

まずは汚れのかくにんです。
遠目に見ると分かりにくいですが、近くで見ると全体的に黄色く雨の跡が残ってしまっています。
全体を水で濡らしました。
ピストンを何度か上下して蓄圧したら噴射ボタンを押すだけで勢いよく泡が出てきました。
これの良い所はボタンにスライドスイッチが付いているので、ボタンを押しておく必要がないところです。
途中蓄圧が弱くなってきてもピストンを動かすことで噴出し続けられます。
そのまま中身を出し切るまで全体にかけておきました。
泡だけでも大体綺麗になったので、汚れが酷いところだけスポンジで擦っておきました。

あとは全体を綺麗に拭き上げて、プレクサスを塗りこんで完成です。
この通り光沢が出て綺麗になりました。
泡だけである程度綺麗になるので、曇りの日を狙ってこまめに洗車するようにしますかね。
準備と片付けの手間がほぼないのでコーナンの蓄圧式洗浄クリーナーはオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿