2022年12月14日水曜日

昔々に話題になった萌寺に行ってきた

ふと思い出してなんとなく行ってきました。
2009年ごろに話題になった了法寺というお寺に行ってきたので、今現在の状態を記録として残しておこうと思います。
遠いところにあるんだと思っていたら意外と近くて八王子にあるんですね。
自宅から結構近くて驚きました。
すごく話題になってから12年ほど経ったわけでイラストとか全てなくなっているかと思いきや、薄くなっているものの健在でした。
流石に看板はそろそろ色褪せが目立ちます。
ラッピングカーもナンバープレートが外されて使われてなさそうです。


他にも色々と残っているのを確認できますが、あまり前面に押し出してのアピールはしていない様子でした。
グッズもいくつか売っていましたが、ケースはそろそろ無理なのでは・・・
ガチャガチャのおみくじが有ったので回してみました。
左のゲーム機みたいなのはお金を入れても吐き出されたので、おそらく稼働していないのではないかと思われます。
結果は大吉だそうです。
とろ美弁天なら大当たりだったんですけどね。

お寺なのに弁天様を祀っていたり、恋愛成就だったり、お稲荷様が祀られていたりとなかなか不思議なところでした。
Wikipediaを見ると色々流れが書かれていますが、日本の神仏習合のお手本のようなところですね。
また数年後とかに行ってどう変わっていってるのかを見るのも面白いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿