2022年8月28日日曜日

幻の梨を求めて稲城にある金井フルーツ園に行ってきた

ようやくブログを書く余裕が出てきたのでボチボチ再開していきたい所存です。
今日は旬の果物である梨を稲城に買いに行ってきました。
去年大きさと味に感動し、今か今かと待ち構えてようやく入手できました。
8月23日ごろにも向かったのですが、出荷初期だったらしく今回行った金井フルーツ園は営業していなかった様子です。
他の果樹園にも向かったのですが、その日は午前中で売り切れてしまったとの情報を仕入れておきました。

そして、本日28日に向かったわけですが、生憎の雨模様でお昼前に向かうこととなりました。
幸い13時から販売開始だった為、1時間ほど待つことで購入する事ができました。
金井フルーツ園の所在地は↑
周りに駐車場はないので、徒歩なり自転車なりで行って周りの住民に迷惑にならないようにしましょう。
・贈答用クラスが2〜3個で1200円
・自宅用のキズや不揃い品が2個で500円
2022年8月28日は上記の金額で販売されていました。

贈答用のを1個手に取ってみましたが、今年はあまり出来が良くないのか出荷初期段階だからなのか、ちょっと小さいように見えます。
それでも普通の梨よりも断然大きいんですけどね。

ちなみに、自宅用の梨をコメダの味噌カツサンドと比べたのが↓
大きさが伝わるでしょうか?

自宅用の梨を一般的なまな板に乗せた状態です。
味は甘さは有るもののさっぱり目で酸味は皆無です。
食感は固すぎず柔すぎずでちょうどよく、水分量多めで大きさも相まって満足感バッチリですね。
この後も色々な種類が出てきて9月下旬まで楽しむ事ができるようです。

以下備忘録として梨の保管方法
  1. 1玉ずつキッチンペーパーで包む
  2. ポリ袋に入れる
  3. ヘタを下向きにして冷蔵保管
これで10日ほど鮮度が保てるらしい

0 件のコメント:

コメントを投稿