2021年11月23日火曜日

ナンバー灯の交換

Fazer25の後ろを走っているとナンバー灯が消えていることがわかりました。
車検がないとはいえ、整備不良になってしまうので交換してみました。
譲り受ける際、「灯火類は全てLEDにした!」と言っていたので、着いている物を確認することなく物だけポチってみました。
端子自体はLEDだろうと白熱灯だろうと「T10」という物でいいみたいですね。
中華の変なものは燃えそうだったので、IPFという日本メーカーを選びました。
すぐに切れるとの評価もありましたが、そんなに高いものではないので1、2年もてば上々でしょう。

ナンバー灯の下にあるネジを1本外すだけの簡単な作業です。
ネジを緩めて軽く引っ張るとナンバー灯に繋がるケーブルが一緒に出てきます。
カバーとナンバー灯は差し込まれているだけなので、ケーブルに気をつけつつ真っ直ぐ引っ張ることで抜けます。
壊れたであろうナンバー灯は真っ直ぐ引っ張るだけで簡単に取れました。
Amazonで作りが悪いと評価されていたものだったので、もしかすると接点部分を動かしてあげれば使えたのかもしれません。
新しいナンバー灯をつけて、光ることを確認したら逆の手順で元に戻すだけです。
交換後ちょっと暗い気もしますが、車検はないのでセーフということにしておきましょう。
カバーの加工をしてあげれば、もう少し明るさは増すはずなので、気が向いた時にやってみますかね。

交換自体は5分もかからない簡単な作業なので、乗車前の簡単な点検時に見つけたらサクッと交換しておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿