2021年6月18日金曜日

Anker製のOculus Quest2専用充電台を購入

アメリカで発売された時から欲しかった充電台が6月15日に日本でも発売されたため、速攻で注文しておきました。
使い終わったときの充電や置く場所に困っていたので凄く良いですよこれ。
OculusQuest2を持っている人は使ったあとでどこに置くか決まってなくて放置していたり充電アダプタの横においていたりしませんか?
その結果こんな状態で保管されていたりすると思われます。
流石にこれを改善したかったのですが、ただのスタンドでも2000円とかしてチョット手が伸びなかったんですよね。
今年の1月ごろアメリカで先行発売され速攻で売り切れになり気になっていたものが遂に日本でも発売になりました。

それが、今回購入した「Anker Charging Dock for Oculus Quest 2 専用充電ドック」です。
公式公認であるOculus Ready認証を取得しているので安心して充電もできるようになります。
付属品はこれだけです。
ACアダプタがコンパクトなのが素敵です。


コントローラーは専用の電池に差し替えて蓋を締めるだけです。
この時、専用電池の端子部分が見えるようにセットしておきましょう。


本体の方はマグネット端子を充電口に差し込むだけです。
厚みもほとんどなくて、見た目にも影響が殆どないのがいい感じですね。

セットするとこんな感じになります。
本体の充電はマグネット同士がくっついて充電される仕組みになっています。

シンプルにまとめられて本体の充電と一緒にコントローラーも充電できるなんて最高ですね。
これでゲーム中にコントローラーの電池切れで中断されることがなくなります。
正面にインジケーターが付いていて、充電が完了すると緑色に光って自動で給電もストップするようです。
ちなみに、この状態だとコントローラーの専用電池が正しく設置されていないようです。
電池を少し回してから台においたら無事3つの光が赤色になりました。

この充電台の難点はPCのと接続して使う人には向いていないという所でしょうか?
マグネット端子を付けてしまうので、PCのと接続する際は毎回外す必要があり、そのうちなくしてしまう可能性大です。
スタンドアローンで使っている人なら買って損することのない商品なので、OculusQuest2を持っている人は絶対に買うべき商品ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿