2021年2月9日火曜日

Fazer25の復活-バッテリー交換-

前回スパークプラグを交換して復活しなかったFazer25の続編です。
結果から言うとバッテリーの劣化でした。
今ついているバッテリーを取り外して、充電器に繋いだところエラーが出てしまいました。
1時間ほど放置してみたのですが、そのまま充電される様子がなくバッテリーが逝ってしまったようでした。
仕方がないので餅は餅屋というわけでナップスに頼ることにしました。

何かとお世話になるナップス多摩境店で、バッテリーの状態の確認とダメなら互換品が欲しい旨を伝えてみました。
すると、丁寧に調べていただき互換品まで教えてもらえました。
正確には高さが違うなどチョットした違いはあるようでしたが、使う上では問題がないとのことでした。
今回はAZの「ATZ7S」をチョイスしました。
もう一つGS YUASAの「YTZ7S」もあったのですが、そちらは倍以上の金額だったので安い方にしておきました。
バッテリーを中華製と言うのが引っかかる人はGSユアサを選んでおけば良いと思われます。

日が完全に落ちそうだったので慌てて取り付けたこともあり写真はありませんが、高さがチョット足りない以外は問題なく設置できました。
設置後セルを押したところ無事エンジンがかかりました!

今回の反省点はバイクの場合はバッテリーの電圧が落ちるとヘッドライトはついてもセルが回らない事がある。
これに尽きると思います。
最初のセルが回らないタイミングで充電をしておけば財布へのダメージを減らす事ができたはずなんですよね。
乗る機会の減る冬は注意しておくようにします。

なんにせよバッテリーが原因の不良に関しては今回のバッテリーを購入すればOKと言う事がわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿