2020年2月5日水曜日

バイクのスマホホルダーを交換

寒くてめっきりバイクに乗る機会が減ってきてますが、この機会にスマホホルダーを交換してみました。
元々デイトナのホルダーを使っていたのですが、スマホが大きくなってきて不安定だったため大きなものにしてみました。
写真だけ見るとRAM MOUNTS(ラムマウント)に見えますが、そんな高いものを買えるはずもなく模造品をAliexpressで注文しておきました。
所詮模造品なのでダメだったら他のものを購入すればいいか。と思っていたのですが、思ったよりも作りがしっかりとしています。
一つ一つの細部を見ると雑な作りですが、スマホを固定するという目的は達成できそうです。
ナットはプラスチック?が埋め込まれているタイプで外れ防止がされています。
バイクの場合は微振動で緩んで外れてしまうことがあるので少しでも低減できるようになっているのは良いですね。
これでベースの取り付けが完了です。
一人でも取り付けできますが、誰かに押さえてもらいつつ行ったほうが確実で早いかもしれません。
実際にiPhone11を取り付けてみました。
結構しっかりと挟んでいて外れる心配は無さそうです。
正面から見るとこんな感じで、縦で取り付ける人は安定して使えるかと思います。
ちなみに、この取付方法ならスマホをドラレコ代わりに使うことだって可能です。
横向きでも取り付けは出来ますが、6爪タイプなので最近の縦長タイプだと不安定になってしまいます。
着脱は指でグッとつまむだけです。
コンビニにちょっと行くたびにスマホを着脱するのも苦になりません。

実際に取り付けて走ってみましたが、街中を走っている限りはスマホが飛び出ていく心配は一切無さそうです。
振動が多い場所を走る場合は、付属のシリコンバンドを使ってガッチリ固定をすれば落ちることはないでしょう。
耐久性がちょっと心配ではありますが、これが壊れたら本家のRAMマウントを購入してみるのも良いかもしれません。
RAMマウントの保持力に疑問を持っている場合は、ひとまずパクリ品で試してみるのもありだと思います。

今回取り付けたものと同じと思われるもの

本家のRAMマウント

最近はQi充電ができるタイプもあるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿