2017年12月16日土曜日

ついにフルサイズユーザーに成った!

小学生3年生くらいの時に、青色のおもちゃ見たいなフィルムカメラを買ってもらったのがカメラに触れた最初かな?
この度αユーザーになりました。
EOS Kiss X5を買ってから今まで使ってきましたが、そろそろ限界を感じる事があって、80Dにするか、7Dmark2にするか散々迷って軽さと広角を取ってα7ⅱにすることに。
本来ならレンズを有効活用するためにCanonにするのが正解なのでしょうが、どうしても広角撮影がしたいのと、オールドレンズで遊びたいと思っていたので、思い切ってSonyに乗り換えです。
X5は売り払っても二束三文なので、明るいレンズやマクロ撮影が必要な時には出動できるようにメンテナンスはしておきます。

来年にはα7ⅲが出るんじゃないかと噂されているのにあえて7Rⅲでもなく7ⅱなのは、今ならキャッシュバックも行っていて、Sonyストアで残価設定クレジット支払いを選べば月々5000円程度で持てて手数料も無料という事だったので、踏み切りました。
当然、Sonyストアで買うと高いのも分かっていますが、保証も強く、3年ワイド保証が無料でついてくるので、もし水没させた場合でもマルッと新品に交換してもらえる安心感を得るのであれば安いものです。
残価設定なので、当然2年後には返すのか支払うのか選ぶんですが、最後に6万9千払えば自分のものになるので、そこは計画的に貯金を行っておきましょう。

大きなセンサーは正義!
何はともあれ、これで念願のフルサイズユーザーになりました。
どうせ行きつく先がフルサイズならCanonだったとしてもレンズは買い替えになるので傷は浅いうちの方がいいでしょう。

操作とかスペックについては散々語りつくされた機種なので今更でしょうが、5年前の入門機からの乗り換えなら雲泥の差です。
各メーカーのフラグシップモデルを使っている人からしたらフォーカスが遅いとか色々言いたいことが有るんでしょうが、これくらいのフォーカス速度なら十分だし、軽いは正義!
そう、何より一番は軽いことです。
α7ⅱも重たいレンズは有りますが、本体が軽いだけでも助かりますね。

予算は少ないけど、フルサイズにあこがれるとか、フルサイズのボケを楽しみたいのなら今が買い時だと思います。
残価設定支払いにしておけば、2年後にα7ⅲに乗り換える口実も作れますよ。そのころにはご祝儀価格も落ち着いていることでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿