2017年12月17日日曜日

α7ⅱ用のアクセサリーをいくつか購入

ついにフルサイズユーザーになったわけですが、当然カメラが新しくなればそれに合わせて色々とアクセサリーの購入が必要になります。
今回は3年ワイドに入っているので液晶やレンズのフィルターは購入していませんが、それ以外にいくつか購入したので備忘録です。

やっぱりバッテリーは大事ですよね。
バッテリーの持ちが悪いというレビューが多く、実際に2時間くらい撮影したら30%ほど消費していました。
カメラはバッテリーが切れるとただの重たい荷物にしかならないので、絶対に切らしてはいけない部分です。
α7ⅱならUSBで充電することもできますが、充電中は使えなくなってしまうので、予備のバッテリーは持っておいて損はないでしょう。
ちなみに、純正品を買うと7000円以上してしまうので、過酷な環境で使う予定がなければ互換品で十分だと思われます。
今回購入したNewmowaのFW-50の互換バッテリーだとUSBで充電できる受電台もついてくるのでお得です。
Newmowa自体は中国の大きなサプライメーカーなので物自体も安心して使うことができるんじゃないでしょうか。
こんな物でもマニュアルはついてくるんですが、昔はとても読めたものではなかった日本語も、だいぶ進化していて普通に読めるようになっています。
一部怪しいところもありますが、そこはご愛嬌といったところでしょうか。
少なくても中華文字がなくなっているだけでもすごいと思います。


次に、オールドレンズで遊ぶために必要なマウントマウンターです。
CanonのNew FD28㎜F2.8しか持っていないので、とりあえずFDレンズ用を買っておきました。
昔からカメラをやっている人なら過去の資産が色々あるのでしょうが、デジタルになってから本格的に始めているので、おいおい揃えていこうかと思っています。
このK&F Conceptのマウントアダプターは安い割には精度もよくおススメです。


そして、撮影するために必要なSDカードも新調しました。
α7ⅱだけでもスマホに画像が飛ばせるようですが、遅くて使い物になりませんでした。
で、せっかくの性能を生かすならばとUHS-Ⅰ対応のSDカードというわけで、東芝のFlashAir(W-04)を購入です。
確か、去年のCP+の時に見て感動して買う予定だったのですが、初回のあまりの高さに二の足を踏んていたらこんな時期に・・・。
実際の使い心地ですが、eye-fiに比べると段違いの速度で転送してくれますね。
最初接続する際のPWがわからなくて東芝のFlashAirアプリをインストールすることに成ったのはマイナスポイントですが。
ちなみに、PWは「12345678」です。
たぶんアプリを使えばパスワードも変えられるんでしょうが、外でわざわざFlashAirのSSIDを見つけてログインしようとするもの好きは居ないでしょうから、このまま使うことにします。

接続に使うアプリはeye-fiでつかうKeenaiを使います。
使い方はiPhoneの場合は設定からFlashAirとWi-Fiで接続するだけ。
あとはアプリを起動しておけば自動で取り込んでくれます。
撮った写真を片っ端からiPhoneに取り込めるので便利なんですよね。えっ?自分の使いたい画像だけ取り込みたい?それなら本体の機能で飛ばしたほうが楽ですよ。


このほかにも色々買っていますが、今年中に書き上げることができるんでしょうかね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿