2016年12月15日木曜日

トラックボールに手を出した

いままで色々なマウスを使ってきたけど、かなりの割合でLogicoolを使っています。
メインPCが復活したので、急遽マウスが必須に成ってきたところでAmazonのセールでm750tが安くなっていたのでポチッとしておきました。



今まではタブレットPCように購入したBluetoothのマウスを使っていて、使い勝手は悪くないのですが、チョット気を抜くと荷物でいっぱいになるテーブルを動かすのは難しくなってきたため、いっその事手を動かさなくて良いものをと思いポチッと。
Logicool製品の良いところは子機を使いまわしできるんですよね。
なので、試しにノートPCで接続してみました。
既にTrackpad T650を使っていたので、そのまま接続してみたのですが、T650を使いながらm750tを同時に使うことができるようです。

さて、肝心の使い勝手ですが、高評価を受けているだけ有っていい感じで使えます。
ただし、ホイールの感覚がちょっと今まで使ってきたマウスと違いすぎて気持ち悪いです。
後は、ボールをコロコロとやっていると特定の場所で少しだけですが、カクつ場合があります。
これはボールのせいなのか、受け側の球体の影響なのかわかりませんが、あまりに気になるようであればベアリング加工を施すことも視野に入れつつ使うことにします。

トラックボールの機種に慣れてしまうと普通のマウスが使えなくなるという気持ちもわかりました。
多少慣れは必要ですが、慣れてしまうと腕を動かさなくて良いので疲れもかなり軽減できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿