クラウドファンディングって出資から届くまで長いので忘れた頃に届くんですよね。
箱は思ったよりも小さくGalaxy Note8を一回り大きくして超分厚くしたサイズでしょうか。
今回はWi-Fiモジュール付属の出資をしていたのでモジュールも入っています。
付属品は高さを揃えるためのアダプターと3Mの粘着テープなど取り付けるための道具が一通り揃っています。
ドライバーが付属しているのはポイントが高いですよね。
説明書がしっかりしているので誰でも取り付けが出来るのですが、手前の黒いシールだけは用途不明でした。
CANDY HOUSEが書いているブログを見ると答えは書かれているのですが、説明書を作る段階では付属予定が無かったんですかね。
アダプターに3Mテープを貼った後、黒いテープを貼ることで目隠しをするためのもののようです。
できればアダプターと同じ色にしてもらえると見た目がもう少し良くなるんじゃないかな?と思われますが、取り付けてしまえば影になるところなので気になることはないでしょう。
単体で持ってみると結構大きさを感じるのですが、鍵を回すモーターとかが入ってこのサイズならかなりコンパクトなのでしょう。
取り付けは説明書に詳しく書かれているのであまり書くことがないのですが、面白いと思ったのは、この鍵の持ち手の形に合わせるためドライバー1本で高さや幅を変えることが出来る機構。
高さを変えるためには先に2本のネジを外す手間はありますが、1度設定してしまえばいい事なので問題はないでしょう。
実際に鍵に合わせると多少遊びができてしまうのですが動作上は問題がないようです。
気になるようであればスポンジ等を挟んであげれば良いのではないでしょうか。
ちなみに、鍵を回す部分が合わない場合はCANDY HOUSEに連絡することで対応する形のものと交換をしてくれるようです。
後発なだけあってサポートに特に力を入れているんでしょう。
ここをサボると後で絶対に剥がれるので飛ばさないように。
パーツクリーナーで脱脂するのが一番ですが、普通の家にはないと思うので、どこの家にも必ず転がっている無水アルコールでしっかりと脱脂しておきます。
これすらもない場合は、食器用洗剤をキッチンペーパーに染み込ませてきれいに拭いた後、洗剤成分をしっかりと落として、ウェットティッシュで拭いてから設置すれば問題はないとおもいます。
事前に決めていた場所に取り付けて、30秒ほどしっかりと押さえてあげれば設置完了です。
直ぐに動作させたくなりますが、動作のはずみで取れる可能性があるので少し時間を置いてから動作確認しましょう。
待っている間にアプリをインストールしてセットアップしていきます。
このあたりもアプリの指示に従えば簡単にできてしまいます。
そして、動作させたのがこちら。
正直音はすごく大きいです。
最初空回りしているような音がしますが、これ以降空回り音はしていないので問題ないでしょう。
おそらく初回セットアップ時に起こるものだと思われます。
一緒に出資したWi-Fiモジュールは適当なACアダプタに挿してアプリから設定を行っておくことで外から鍵の開け締めが出来るようになります。
正直なくても良い機能ではありますが、締め忘れの確認や人を先に入れておく際に便利かもしれません。
このSESAME miniの便利なところはやはり、手ぶら解錠とオートロックでしょう。
設定さえしておけば自宅に近づくだけで勝手に鍵を開けてくれます。
数日使用してみた感じだと、ドアの前に近づいた瞬間解錠してくれています。
また、一度範囲外に出ないと手ぶら解錠は作動しないので家にいる間に勝手に開くこともありません。
※Bluetoothの接続で判断しているので機能をON/OFFしたり、スマホを再起動することで手ぶら解錠が発動します。
オートロック機能も秀逸で閉まる時間を設定できて我が家では30秒にしています。
これで鍵の閉め忘れも無くなりますし、スマホさえ持っていけば鍵が一切必要なくなります。
ただし、問題点として必ず30秒で閉まってしまうので荷物の出し入れをしていて頻繁にドアを開け締めする際は面倒かもしれません。
この時、スマホを持っていなかったりすると閉め出されてしまう可能性も・・・。
このあたりの挙動は何かしらの改善が欲しいですね。
例えばBluetoothの範囲外に出てから指定の秒数で閉まるとか、近くにいるうちはオートロックの時間を長くする設定があるとか。
スマートロックの中では後発で安価な商品なのでスマートロックが気になっているのであれば導入して見る価値ありです。
Wi-Fiモジュールは挙動が怪しく無くてもいいと思うので、とりあえず鍵だけ設置しておき不便を感じたときに追加すれば良いんじゃないでしょうか。
鍵を持ち歩かないことで鍵を無くす心配がないのでセキュリティは完璧ですね。
スマホを与えていない子供が居る家庭は難しいかもしれませんが、家族全員がスマホを持っているなら導入することで誰がどの時間に帰ってきた可視化できます。
解錠の通知も飛んでくるので、自宅内でやってほしい作業を遠隔で伝えることも容易になりますね。
さっさと導入すればよかったと感じる商品なのので迷っているのなら導入してしまいましょう。
初代SESAMEなので大きいですが、現時点で出来ることに違いはありません。
こっちなら専用のBluetoothキーがあるので子供の居る家庭でも導入が簡単かもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿